記事一覧

今号の記事

Porsche - Rajendra Kumar Jain

Rajendra Kumar Jain

ロンドンで生活して商売を営んでいるラジェンドラ・クマール・ジェイン。そして彼の愛用する “MH 01 P626” のナンバープレートを掲げるポルシェ 356 はムンバイにある。住まいとガレージの間には実に 7192km もの距離が存在し、まさしく遠距離恋愛のような関係なのである。

詳しく
Porsche - アンゲリク・ケルバー

アンゲリク・ケルバー

「911 にもう名前負けしてないわ」

詳しく
Porsche - インスピレーション

インスピレーション

未来のヴィジョンをリアルに捉え実物化していくこと。それがポルシェの模型製作担当者の任務なのだ。切削、焼結、そして成型工程。実物大の精密なデザイン模型の完成を目指して、ポルシェ・ヴァイザッハ研究開発センターのハイテク機材がテンポよく工作を進めていく。未来を形作る模型製作の舞台裏に潜入した。

詳しく
Porsche - レース戦略

レース戦略

マスタープラン。期待を一身に背負ったクルーたちが各自の持ち場に就く。ピットから発進していくのは、6 月 18~19 日に 3 度目のル・マン 24 時間レースに挑む新型 919 ハイブリッドだ。2015 年シーズン、強力なライバルたちを見事退けたポルシェの LMP1 カーが、長距離レースの歴史にさらなる伝説を刻もうとしている。

詳しく
Porsche - 7:54:52.6

7:54:52.6

真っ赤に日焼けし、油まみれになりながら懸命に550 A スパイダーを駆り、見事総合優勝を勝ち取ったウンベルト・マリオーリ。それは駆け出しのポルシェにとって記念すべき大勝利であった。

詳しく
Porsche - 忘れ去られていたハバナの秘宝

忘れ去られていたハバナの秘宝

隠されたポルシェのオールドタイマーを追った、4日間のロードムービー。半世紀以上もの時が経過し、アメリカとキューバ間の凍結した関係は終わりを告げた。そんな歴史的なアプローチが行われる中、キューバにはミステリアスな部分が今も残されている。ポルシェクラブが計画したハバナ訪問記にはどこかスパイ作品のような香りが漂っていた。

詳しく
Porsche - 煌めきのテクノロジー

煌めきのテクノロジー

眩惑させることなくワイドに、そしてもっと遠くへ光を照射できるように、ヘッドライトには 218 ものマトリックス LED が採用されている。

詳しく
Porsche - 次新元へ

次新元へ

軽やか、スピーディ、ダイレクト、俊敏……。ポルシェ 718 には、さまざまな形容詞を付けることができる。数々の伝説を生んだ 718 のパワーユニットは 4 気筒ターボ・エンジン。伝統を継承しながら未来へと道を切り開く。

詳しく
Porsche - ライトサイジング

ライトサイジング

成功のキーを握るライトサイジング。 小柄な英雄が巨人との戦いで思いがけない勝利をあげると観衆の喜びは殊更大きいものとなる。これもポルシェがその歴史上ファンを夢中にしている理由の一つかもしれない。ポルシェの伝統の哲学は常に “驚きのパワーを小さい排気量から”。こんなインテリジェントな効率性はライトサイジングとも呼ばれる。現代の世界中が注目する現象に歴史的な観点からスポットを当ててみよう。

詳しく
Porsche - The Transaxle Era

The Transaxle Era

ポルシェが新定義された瞬間。924 がデビューしてから 40 年の月日が経った今年。924、944、968、928 というトランスアクスルの一時代を築いたタイプナンバーが、ポルシェ・ミュージアムに初展示されることになった。革命を起こした FR ポルシェに対する再評価の機運が高まっている。

詳しく
Porsche - サウンド カラー

サウンド カラー

街の光を燦々と反射する特別仕様のパナメーラで、ブルースの姫が降臨した。まばゆい光の炎を反射するクロームメッキのボディとドレッドヘアーが、ラスベガスの街に異彩を放ちつつも絶妙に溶け込んでいる。 これからパナメーラの後部ラウンジで開演するのは、贅沢ないわゆるプライベート・ライブ。ブルースの姫、ケケイ・ノヴァの歌声はラスベガスの夜、そして続く朝に溶け、エンジン・サウン ドと交わり深く共鳴する。

詳しく
Porsche - サウンドチェック

サウンドチェック

ポルシェがポルシェらしく聞こえるために、音響専門家たちがニュー・モデルにふさわしい音律を定義していく。 最新のボクサー・エンジンから将来のカギを握る電気モーターまで、ヴァイザッハで進められているサウンド・コンセプト開発の裏側に迫る。

詳しく
Porsche - 軽量設計の極致

軽量設計の極致

50 年前と全く同じ “インスピレーションと理想” を 基に、現代にマッチしたクルマを生み出すことが できるのだろうか? ポルシェはその問いに真剣に向き合い、新型 911 R を完成させた。 一切の無駄を省いたピュアなスポーツモデルの誕生だ。

詳しく