記事一覧

今号の記事

Porsche - ヘルベルト・フォン・カラヤン

ヘルベルト・フォン・カラヤン

世紀の指揮者、ヘルベルト・フォン・カラヤンの 911 ターボ RS は、おそらく世界で最も音楽的なポルシェだろう。その華麗なる復活劇に追る。長い間姿を消していた伝説のスポーツカーが今、カラヤンが愛したコンサート・ホールの前に停まっている。その圧倒的な存在感は往時のまま。全く色褪せていない。

詳しく
Porsche - パナメーラ・メキシカーナ

パナメーラ・メキシカーナ

時折、日常生活に現れる完全に未知なる存在。 その対比によって人は美しさを見出すことができる。かつて公道レース “カレラ・パナメリカーナ” が行われたパンアメリカン・ハイウェイ。この伝説の地にテクノロジーの粋を集めたブルーのパナメーラが舞い降りた。

詳しく
Porsche - “チャド”マックイーン

“チャド”マックイーン

「 父の モーター スポーツに 対する 愛情が 遺伝 したようです」

詳しく
Porsche - One of a Million

One of a Million

ごく普通の量産品にも確固たるオリジナリティーが存在する。写真家ヘンリー・ルートワイラーがシャッターを切るとそのオリジナリティーが浮かび上がり、ありきたりな日用品が特別な存在に昇華する。例えばアンディ・ウォーホールが世界的に有名な作品を描くのに使用された絵画ブラシ。もしくは、ジミ・ヘンドリックスのエレキギター。それともフェルディナンド・アレキサンダー・ポルシェが初めてポルシェ 911 をスケッチした時の鉛筆だ。

詳しく
Porsche - ドライビング・インストラクター

ドライビング・インストラクター

サーキットでインストラクターの代役を務めてくれる “ポルシェ・トラックプレシジョンアプリ”。その驚くべき機能をご紹介しよう。学習目標はプレシジョン(精確性)。デジタル技術の進歩により、今ではスマートフォンの操作で車輛機能を拡充することができる。ポルシェが開発したスマホ向けアプリの体験レポート。

詳しく
Porsche - 17:27.00

17:27.00

1968 年 1 月 25 日に開催された第 37 回ラリー・モンテカルロ。ヨーロッパ各地から集結した計 230 の参加ティームはモナコ公国、そしてコートダジュールで行われた予選ラウンドでふるいにかけられ、最終ステージへの参加を許された上位 60 ティームが世界ラリー選手権の中で最も過酷と言われるアルプスのナイトステージ、通称 “長いナイフの夜” に挑む。

詳しく
Porsche - 才能の集う場所シリコンバレー

才能の集う場所シリコンバレー

800 万人以上の人々が何千ものベンチャー企業に携わり、数十億ドル規模のベンチャーキャピタルが跋扈するシリコンバレー。デジタル時代のバベルの塔として、先見の明がある天才の卵たちが集まるメッカに、ポルシェの新拠点が開設された。「ハイテクが渦巻くこの街に隠された最先端のトレンドを知るには、まずシリコンバレーを見回らなければなりません」。ポルシェ・デジタル社の CEO を務めるティロ・コスロフスキーの出張に同行し、最先端のデジタル世界を巡る。

詳しく
Porsche - 未来空間

未来空間

数十年後のライフスタイルはどうなっているのだろう。 アーバンリビングのあり方を、3 つの要素から導き出していく。未来的生活様式に迫るべく本誌『クリストフォーラス』は ポルシェ・デザイン・タワー 50 階の取材現場に “クルマ” でお邪魔した。

詳しく
Porsche - 時間旅行

時間旅行

ビル・マッキーチャンと彼の愛車ポルシェとの結びつきは並大抵のものではない。彼はこのスポーツカーで地球から月までの距離の約 3 倍、100 万キロ以上もの距離を走っているのだ。カナダ人のビル・マッキーチャンがポルシェ 911 ターボを購入したのは今から 41 年前のこと。多くの経験を共にした愛車とのこれまでの人生を振り返る。

詳しく
Porsche - 暗闇の向こうに

暗闇の向こうに

前方の道端、目では見えない場所で何かが動いている。人なのか、動物なのか? 暗闇では動いている物体が何なのか見当も付かない。ポルシェの新しいナイトビジョンアシスタントがナイトドライブでその実力を発揮する。

詳しく
Porsche - 不運?むしろ幸運だ!

不運?むしろ幸運だ!

ポルシェのツッフェンハウゼン工場はいま、歴史的な瞬間を迎えようとしている。Dr. ヴォルフガング・ポルシェ、そしてスタッフ全員が待ち望んだ瞬間だ。たくさんのフラッシュが焚かれる中、累計 100 万台目に当たるグリーンの 911 が完成し、ラインオフした。 待望の 100 万台目の直前に製造されたナンバー 999,999。あと少しでブランドの歴史に名を残すことになったであろうに、何たる不運……。いや、注目を浴びずに済んだことは、考えようによってはむしろ幸運なのかもしれない。

詳しく
Porsche - 男同士の絆

男同士の絆

「何も考えずひたすら遊ぶことは、最も素晴らしい時間の過ごし方です」と語るアンドレアス・シュタードルバウアー。彼はスロットカーで有名なカレラ社の社長だ。毎年夏になると、彼は湖畔の野原に友人を誘い、全長数十メートルものサーキットを組み立て始める。コースが完成したら、実際にスロットカーを走らせて競争するのだ。今年も “その日” が近づいてきた。

詳しく