Porsche - 編集部より

編集部より

光陰矢のごとし。1936 年 8 月 11 日、ベルリンでのジェシー・オーエンス。1974 年 10 月 30 日、キンシャサのモハメド・アリ。1976 年 7 月 18 日、モントリオールでのナディア・コマネチ。1985 年 7 月 7 日、ウィンブルドンでのボリス・ベッカー。2004 年 8 月 29 日、スパでのミヒャエル・シューマッハ。2014 年 7 月 8 日、ベロオリゾンテでのサッカー・ドイツ代表。そしてラリー・パイロットのヴァルター・ロールもまた、歴史的な一日を創造した人物のひとりです。

1980 年 3 月 4 日から 9 日まで、ポルトガルのアルガニで開催されたラリー選手権のクイーン・ステージは当時、大雨と霧によって視界は 5 メートル未満でした。このほぼ視界がない状況下、42km もの距離を脱兎のごとく駆け抜けたのが、イエルン州レーゲンスブルク出身、その後 2 度のラリー世界チャンピオンに輝くことになるヴァルター・ロールでした。「ガイストドルファー、シートベルトを締めるぞ。ぶっ飛ばしまくって他のドライバーの競技ライセンスを奪うからな」と、当時彼はきついバイエルン弁でコ・ドライバーに発破をかけたそうです。果たして、ラリーは彼の意欲どおりに展開します。ロールが駆るマシーンがトップに躍り出ると、最強のライバルだったマルク・アレンに 4 分 59 秒の差をつけ、続く 3 番手とは 30 分もの大差でゴールしたのです。

「たとえテスト走行でも、誰かに 5 分も引き離されたら自殺したくなるだろうね」とはロールの弁。伝説の F1 ドライバー、ニキ・ラウダは、ヴァルター・ロールのことを “運転の天才” と褒め称えます。付き合い下手なロー ルは「はいはい」とバイエルン弁で軽くいなしますが、我らが “長身” ヴァルターは、ポルシェで実に多岐にわたる業務をこなしてきました。1993 年以降、ポルシェの顔としてテスト・ドライバーを務める一方で、相談役やアドバイザー、親善大使といった様々な役割を担い、さらには車輛開発の “励まし役”、時には “議事進行妨害者” になる手強い人物なのです。

2017 年 3 月に 70 歳を迎えるヴァルターは、親しみで縁取られたかのような心温かい人物であり、聞き取れないほどの小さな声、でありながら非常に大きな存在感を放つ存在です。謙虚なのに強気。慎重に効率を求める堅実派で、なによりも天邪鬼。マシーンがクラッシュして路上の砂が事故原因だと解析されても、彼はきっとこう答えることでしょう。「負け犬ロールが原因だと説明してくれ」と、荒々しく。実際、彼のキャリアにはその種の逸話が数多く存在します。そして今回は 70 歳という区切りにふさわしく、クリストフォーラスのために 7 つのエピソードを用意してくれました。いずれも誇張された過去の栄光やでき過ぎの美談ではありません。マニアックで、凝り性で、勤勉で、才気走ったエピソー ドの数々は、信じられないかもしれませんが、全て実話です。

勝利の喜びよりも挫折の苦痛を糧とするヴァルター・ロール。彼と偉大なる女子テニス・プレイヤー、トレーシー・オースティンとの間に共通点があるとすればこの点でしょう。

今年 40 周年を迎えるポルシェ・テニス・グランプリの開催地、シュトゥットガルトに、女子テニス界の元世界ランキング 1 位、トレーシー・オースティンが再び舞い降ります。かつて “神童” と呼ばれた彼女は 1978 年、15 歳という若さでポルシェ・テニス・グランプリを制しました。今年の 4 月 22 日から 30 日にかけてポルシェ・アリーナで開催される同大会には、現タイトル保持者であり世界ランキング第 1 位、ポルシェ・アンバサダーを務めるアンゲリク・ケルバーも参戦し、トップ 10 ランカーのうち 8 人の選手が結集する予定です。

トレーシー・オースティンは 1978 年の大会で優勝賞品としてポルシェ 924 を獲得しました。当時はまだ免許を持っていなかった彼女も、現在は故郷ロサンゼルス郊外のパロスベルデスで 911 GT3 RS を駆りドライブを楽しんでいます。限界へ挑んで越えていく彼女の素顔とは?

皆さまがどこから来てどこへ行こうとも 『クリストフォーラス』はいっしょにお供いたします。

クリストフォーラス - ポルシェ・カスタマーマガジン

カスタマーマガジンとして最も古い歴史を持つポルシェの『クリストフォーラス』は世界中から大きな支持を集めています。1952年に初刊が発行されて以来、各号には遠し番号が刻まれています。

旅人の守護聖人にちなんで名づけられた本誌はプロダクトインフォーメーションをはじめ、エンジニアリング、ならびに他では入手できない企業活動の舞台裏を読者の皆さまにお届けしています。

現在、『クリストフォーラス』は年5回、それぞれドイツ語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、中国語(台湾)、日本語、韓国語、ポーラン語、オランダ語で発刊されています。

このサイトでは2週間毎に抜粋された記事が掲載されます。

ポルシェより提供されている製品にご興味のある方は本誌『クリストフォーラス』を定期購読することもできます: