記事一覧

今号の記事

Porsche - F.A. ポルシェの哲学

F.A. ポルシェの哲学

最新技術を駆使した高層住宅やオブジェ。時代を越えた 流行に流されないファッションに挑戦状を叩きつけるかのように。 自信をもったデザインを次々と生みだすスタジオ・F. A. ポルシェの原点をたどっていくと一人のデザイナーにたどり着く。彼こそ、フォルムに永遠の価値を刻み込んだ、デザイン・スタジオの創設者であり 911 デザインの生みの親、フェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェなのだ。

詳しく
Porsche - 初々しさ残る当時のポートレイト

初々しさ残る当時のポートレイト

栄光を追ったフォトグラファー。戦後、上流社会の貴族や映画スター、大物実業家がこぞってバカンスに訪れたフランスのリゾート地、フレンチ・リヴィエラ。当時の輝かしいシーンをフィルムに焼き付けた写真家、エドワード・クインの足跡を追う。

詳しく
Porsche - バランス・アクティブ

バランス・アクティブ

ポルシェは新型パナメーラで、どうやら物理学に打ち勝ったようだ。スポーツカーのごときダイナミックな走行性能と、ツーリスモとしての質の高い乗り心地を両立している。そのコア・エンジニアリングとなっているのは、ポルシェ・ダイナミックシャシー・コン トロールシステム・スポーツ(PDCC Sport)、いわゆるロール抑制システムである。これぞ物理の限界に挑むデバイスであり、パナメーラは負荷のかかる高速コーナリングでもフラットな姿勢を保つことができるのだ。魔法? いや、ポルシェの技術が生み出した “芸術” と呼んでいただきたい。

詳しく
Porsche - Advantage Austin

Advantage Austin

かつてテニス界の天才少女として早熟な才能を開花させた、トレーシー・オースティン。彼女は第一回ポルシェ・テニス・グランプリで15 歳という若さで見事優勝を果たしたのであった。このプロスポーツ選手のその後のキャリアも、スピードを落とさないまま紆余曲折に富んだのだ。比較的早い段階で現役を退いた彼女の、ポルシェへの情熱は今も健在である。2017 年に 40 周年を迎えるこの伝統的なトーナメントに再出場する第一回大会(1978 年)の優勝者、オースティンを追う。

詳しく
Porsche - 1:24.451

1:24.451

2001 年 8 月 24 日、ミッドオハイオ・スポーツカーコース(オハイオ/アメリカ)。 ワークス・ドライバーからの返事は、「チューニングを行わない限り、以後走行不可能」。アメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)第 8 戦に参戦予定だったサーシャ・マーセンと ルーカス•ルーア。ポルシェ 911 GT3 RS(996 型)を駆るこのドイツ人コンビは、GTS クラスにおける優勝候補の筆頭だった。しかし、その手練れのマーセンが、フリー走行を終えた後、ティームメイトに「アンダーステアが半端ではない」と難しい状況を訴えたのだ。思い通りにコーナリングできない場合、いかなる処置が必要なのだろうか?

詳しく
Porsche - 「指揮は、おかしな職業です」

「指揮は、おかしな職業です」

ボストン交響楽団の音楽監督であり、またライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団へのコンダクター就任予定であるアンドリス・ネルソンス。偉大なる過去に対する敬意、そして若者たちの精神の大胆さについて語る。

詳しく
Porsche - 先見の明

先見の明

インテリジェントなコ・パイロット。ポルシェの “InnoDrive” は、走行状況を認識し考察するだけでなく、何キロか先のことまで予測してくれる。開発エンジニアのフィリップ・マークシュレーガーが、新型パナメーラ 4S を走らせながら、ポルシェを未来へと導くドライビング・アシスタント機能の開発背景を明かす。新次元のアシスタントされたドライブをご賞味あれ。

詳しく
Porsche - 頭脳勝負

頭脳勝負

勝利への道のりは、まずイメージから始まる。スヴェン・ミュラーがフォーミュラレースを征服するまでの道のりはとても長かった。
栄光を勝ち取るまで 6 年も待たなければならなかったのだ。敗北への不安を克服してからの
彼のようやくの勝利を追及する。

詳しく
Porsche - アーントエリングホルスト - KCK 404F

アーントエリングホルスト - KCK 404F

最終的には必ず決断をしなければならない。少なくとも 51 パーセント以上の可能性をもって。自動車アナリストのアーント・エリングホルストは仕事では未来を見つめ、プライベートでは古きよき時代を愛する男でもあるのだ。彼のシャープな予測を垣間みよう。そこには客観性という観念がベースとして求められる。しかし彼が愛情を注いでいる、とある一台の自動車に対しては例外のようだ。ポルシェ 911 T/R へは、純粋に主観的に接するエリングホルストなのだ。

詳しく
Porsche - 反実在論

反実在論

反実在主義者の挑戦。北の国スコットランドの静寂の中で、人々の生活を熱くするのはウイスキーだけではない。クリエイティブな活動もそのひとつ。36 歳の芸術家クリス・ラブロイは、コンピューターを駆使して幻想的な風景を創り出す。彼が手掛けた 3D アートのオブジェは、主にツッフェンハウゼンで生まれたものなのだ。

詳しく
Porsche - 長距離に挑むドライバー

長距離に挑むドライバー

道自体がすでに目的、 ロング・ディスタンス・ドライブに挑戦した 3 ティーム 「家ではない、道路こそが人間の住むべき場所である」。これはイギリス人である旅行作家のブルース・チャットウィンが記した言葉。人間をドライブへと駆り立てる理由は様々だ。ロング・トリップでしか味わえない風景、人々との出会い、そして色褪せない旅の記憶は最たる例だといえよう。

詳しく
Porsche - コルネリウス・ドルニエ

コルネリウス・ドルニエ

その男の苗字は、聞き覚えがある。航空史に刻まれたドルニエ・コメットあるいはドルニエ・メルクールといった陸上機、あるいは Do J(ヴァ-ル)、Do X などの飛行艇……。 “ドルニエ” と聞けば、類まれな才能を輝かせた伝説のドイツ人航空設計技師で、1922 年に自ら航空会社を興したクラウディウス(クロード)・オノーレ・デジーレ・ドルニエという名前が真っ先に浮かんでくる。

詳しく
Porsche - 終わりよければすべてよし

終わりよければすべてよし

路上で見かけるポルシェは、なぜか後ろ姿の印象が強い。リアビューで語られる 911 のデザインには然るべき理由があるのだインダストリアル・デザイナーの深澤直人が、自動車のテール・デザインの意義を語る。それはジグソーパズルで最後にぴたりとはめるラストピースのようだという。

詳しく
Porsche - ロール回顧録

ロール回顧録

過去を振り返るのはあまり得意な方ではない。それが自分の過去となると、なおさらその傾向は強くなる。今年 3 月に 70 歳の誕生日を迎える、ラリーの元世界王者ヴァルター・ロール。ニーダーバイエルンで生まれ育った彼が今回、当時の忘れられない瞬間、出会い、そしてラリー・ドライバーとしての栄光の日々を記録した写真を、本誌『クリストフォーラス』の読者に見せてくれる。

詳しく
Porsche - RSR

RSR

時には世界を逆さまにしてみる。これは哲学の世界において、よく用いられる原理である。ポルシェはモータースポーツの世界に同じ手法を持ち込んだ。新型 GT レーシングカー、911 RSR のエンジンとトランスミッションの配置を逆にして、常識を打ち破ったのだ。リアのディフューザーに大きなスペースを割けるようになった新型 RSR は、ラップタイムを大幅に縮めるチャンスを得る。

詳しく