記事一覧

今号の記事

Porsche - 宝物を探し求めて

宝物を探し求めて

ブルー・ネルソンはこのブランドの虜らしい。しかも彼が “呱々の声をあげた日” から、だという。というのも彼の両親は、誕生したばかりのネルソンを病院からポルシェ 356 ロードスターに乗せて帰宅したのだから。カリフォルニア出身のネルソンは、希少価値の高いオールドタイマーを複数所有している。そして有名人に売り渡すためのコレクションを探し求め、世界中を駆け巡る日々を送っている。

詳しく
Porsche - タイムスタンプ

タイムスタンプ

教授の元帳。自動車ブランド・ポルシェの歴史は 1948 年にタイプ 356 と共に始まった。そしてフェルディナンド・ポルシェ教授の設計室が今日の企業の礎を築いたのだ。我らレジェンドのスタートアップ期の様子を 1930 年の注文控元帳から読み取ろう。

詳しく
Porsche - オルガ・サファリ

オルガ・サファリ

「911 はパーフェクトな逃走車」

詳しく
Porsche - パッシブからアクティブへ

パッシブからアクティブへ

リア・アクスルもステアする新しいパナメーラ。

詳しく
Porsche - ハルトムット・エスリンガー – FROGMUT | CW FD 888

ハルトムット・エスリンガー – FROGMUT | CW FD 888

優れたインダストリアル・デザインとは、表面を飾る装飾芸術ではなく、戦略的要素に裏打ちされた企業表現だ。ハルトムット・エスリンガーは、 この理念に基づいて並々ならぬ情熱を捧げてきた人物である。クルマに関しては完璧なシンメトリー・フォルムが好みだというエスリンガー。彼は同じ年式の 911 カレラ S カブリオレを 2 台所有し、第二の故郷である北カリフォルニアに1 台、そしてもう 1 台はシュヴァルツヴァルト(黒い森)近くに置いてある。

詳しく
Porsche - 展覧会の絵

展覧会の絵

どんなディテールにもイノベーションを導入し、さらにそれらエレメントを精密に構成することによってようやく、ポルシェ 919 ハイブリッドは技術開発の頂点に君臨することができる。どの部品を見ても逸品だが、これらがソリストとして舞台へメインで立つことはまずありえない。今回、クリストフォーラスで部品のひとつひとつにスポットライトを当ててみよう。

詳しく
Porsche - ツッフェンハウゼンより遥か彼方へ

ツッフェンハウゼンより遥か彼方へ

興味津々なオリックス、お腹を空かせたチーター、そして月面を思わせるような永遠と続く砂漠の大地。壮大な風景、手つかずの大自然、そして野生動物の宝庫と形容できるナミビアのサファリ。南西アフリカのこの高尚たる大地をカイエンで駆け抜ける。

詳しく
Porsche - 7:34.30

7:34.30

「レースに最も重要なのは、入念な準備である」。ニュルブルクリンクの “グリーン・ヘル” で CanAm ポルシェを操ったエマーソン・フィッティパルディは、この言葉をモットーとしていたという。F1 界の大スターだった彼は、当時 1974 年のドイツ GP に向けて調整中の身。917⁄10 のステアリングを握ったヨーロッパ・インターシリーズ第二戦は、彼が言う “準備” にうってつけのレースとなったのである。

詳しく
Porsche - ヴァルター・ロールと雪のワルツ

ヴァルター・ロールと雪のワルツ

目の前が突然真っ白に。グレーのアスファルトが突然、新雪に覆い尽くされたら……4WD のマカンなら楽勝である。それなりの腕が伴っていれば、の話であるが。

詳しく
Porsche - 新たなエンジン工場

新たなエンジン工場

オートメーション化を最小限に抑えたハンドクラフト・エンジン。ポルシェの心臓部とも言うべき精密なエンジンが、ツッフェンハウゼンに新設されたエンジン工場で丁寧に組み立てられていく。主に最新の V8 エンジンが生産されているこのプラント内部は明るく、エンジン工場というよりも研究施設のような印象を受ける。ポルシェの未来は、この場所から誕生するのだ。

詳しく
Porsche - タトゥーの入った体操選手

タトゥーの入った体操選手

「Pain is temporary, pride is forever “痛みは一瞬、誇りは一生”」。これが彼のモットーであり、心にも刻まれている言葉だ。オリンピックの体操選手のマルセル・ニューエンは、自身の胸部にもこの格言をタトゥーにして入れている。運、原動力そしてリスク。さらに引退後の人生についてを語ってもらう。

詳しく
Porsche - ナイトクルーズ

ナイトクルーズ

矛盾が織り成すハーモニー。両極端に位置付けられたコンセプトをエレガントに融合させるニュー・ポルシェ・パナメーラ 4 E-ハイブリッド。北コースでは極めてスポーツライクなコーナリングを約束してくれるその一方で、高速ロングトリップはリクライニングシートに座っているような快適ドライブを愉しませてくれるのだ。

詳しく
Porsche - ジョン、ポール、ジョージ、リンゴとクラウス

ジョン、ポール、ジョージ、リンゴとクラウス

クラウス・フォアマンが人生において大切にしている 2 つのアート、それは「音楽」と「グラフィックデザイン」。彼のサクセスストーリーは、その 2 本の芸術曲線が交わる瞬間に始まったのだ。
50 年前にベルリン生まれのフォアマンによってデザインされた、ビートルズのレコード 『リボルバー』のアートワーク。依頼したのはハンブルク時代からの友人であるジョン・レノンであった。

詳しく
Porsche - 子供部屋のヒーローたち

子供部屋のヒーローたち

旧友たちとの再会。マシーン・ヒストリーを別の視点から斬ってみよう。クリスチャン・ブランクが彼の著書 『Kinderzimmerhelden-子供部屋のヒーローたち』で焦点を当てたのは、過去 60 年間のクラシック車だった。子供時代の情景が今、エディション・ポルシェミュージアムに息づく。

詳しく