記事一覧

今号の記事

Porsche - Fly high

Fly high

オーストリア人、マーク・ウェバーはレーシング・ドライバーでありながら、熱狂的なヘリコプター・パイロットでもある。そんな彼が今回、エアー・ツェルマット社で “空のヒー ロー” と呼ばれているクルーの元でトレーニングを重ね、新たな高度に挑んだ。

詳しく
Porsche - アヒム・アンシャイト B AA 9117 H

アヒム・アンシャイト B AA 9117 H

ヴォルフスブルクに本拠地を置くブガッティのチーフデザイナーを務めるアヒム・アンシャイト。そんな彼は平日に自転車、鉄道または GTI に乗り、週末ではポルシェ 911 をドライブする。
市販向けラグジュアリー・スーパースポーツカーの世界最高峰と謳われるブガッティ・シロンをデザインしたアヒム・アンシャイト。一方、プライベートで操るポルシェには “back to basics” なる徹底したミニマリズムを追及する。

詳しく
Porsche - ハイ・グリップなクラシックタイヤ

ハイ・グリップなクラシックタイヤ

タイヤがステアリング操作に影響するのは、新しいポルシェだけではない。クラッシック・モデルにおいてもタイヤは走行性能の決め手となるのだ。
車輌生産後 50 年以内のポルシェのほとんどの車輌には、最新の技術を 投入して徹底的にテストされた指定タイヤが用意されている。ラリーの伝説、ヴァルター・ロールが自らテストしたタイヤも存在するのだ。

詳しく
Porsche - ロサンゼルスアート

ロサンゼルスアート

この芸術に対してタブロー・ヴィヴァン(活人画)という表現も的確ではない。これは現実の 3D 世界を 2 次元のアートへと転換するというファインアートなのだ。
アレクサ・ミード。人にペイントしていくこと、それがこの若手アメリカ人アーティストの芸術なのだ。だがこのアプローチだけでは、彼女の非凡な才能が表現しきれてはいない。彼女はアートの対象である “生きている人間” を色で上手に 2 次元の “書き割り” へ落としていき、最終的に 1 つの絵に仕上げていくのである。ミードは “自画像” を描かれたモデルをベースとした芸術をもって、我々の知覚能力に疑問を投げかけてくるのだ。

詳しく
Porsche - 空気と水が生み出すパワー

空気と水が生み出すパワー

718 ボクスターと 718 ケイマンに搭載される水冷式インタークーラーはターボ技術の新たなマイルストーンとなる Made by Porsche

詳しく
Porsche - ハイランド・トリップ

ハイランド・トリップ

壮大な景観。オープントップで、夢のドライブ。
356 スピードスターの右ハンドル仕様は当時、計 19 台しか製造されなかった。その内 4 台はイギリスに納車され、内 2 台は今でも現役で走り回っている。今回は 60 歳を迎える現役マシーンの 1 台と共に記念ツアーを敢行する。息を呑むような素晴らしいスコットランドの道路で、ブレイヴ・ハートな体験を満喫しよう。

詳しく
Porsche - 理想のコンディション

理想のコンディション

安定感抜群のドリフト走行。ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステムに新たに追加されたスポーツモードは、ポルシェ・ドライバーに “安全な極限” ──即ち完璧なドライブを満喫させてくれる。

詳しく
Porsche - I have a dream

I have a dream

情熱のコレクション。
150 年以上前の鉄道模型をはじめとするブリキおもちゃのコレクターであるハンス・ペーター・ポルシェ。彼はそんな夢溢れるコレクションを展示した “TraumWerk(夢工場)” を設立したのであった。

詳しく
Porsche - 「10 分間の熱狂」

「10 分間の熱狂」

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムは今年、100 周年を迎える。この伝説の 登坂レースで最も多くポルシェのステアリングを握ったパイロット、ジェフ・ズワートにインタビューした。

詳しく
Porsche - 「革新は “未来” を意味するのです」。

「革新は “未来” を意味するのです」。

新 CEO のオリバー・ブルーメが、この大動乱の時代にポルシェの指揮をとることになった。内燃機関はあとどのくらい必要とされるのか?モビリティはいずれ完全に自動化されるのか?我々はコンピューターによる制御を受け入れることができるのか?ブルーメの回答は大胆でありながらも自信に満ちていた。

詳しく
Porsche - ヴァルターのように

ヴァルターのように

そう遠くない将来、自動運転車(ドライバーレス・カー)の時代が到来するだろう。 しかしそこにドライビング・プレジャーは存在するのだろうか?

詳しく
Porsche - シチリアの追憶

シチリアの追憶

今年で第 100 回目を迎えたシチリア島のロードレース、タルガ・フローリオ。幾多のコーナーを擁する全長 72km のクラシック・ルートに、新型 718 ケイマンが降り立った。この伝説の舞台で数々の勝利を収めた栄光のポルシェ 718 ── その残像を追う。シチリア島の小さな町、チェルダを抜ける道を砂埃と轟音を上げながらレーシングカーの一群が姿を現すと、地元の住民たちが一斉に声援を送った。

詳しく
Porsche - 過酷な乾燥地帯

過酷な乾燥地帯

臨界に挑むパナメーラ。苦しみの中から最高品質を生み出す。そんな過激なモットーを掲げ、砂と埃と砂利に覆われた南アフリカの灼熱大地を舞台に次期パナメーラが ファイナル・シェイクダウンを敢行する。

詳しく
Porsche - Le Mans 歴史に刻まれた絆

Le Mans 歴史に刻まれた絆

小さな町のガレージから始まったポルシェのル・マン伝説。
E サーキットから数キロ離れた小さなガレージがポルシェ・ティームの “故郷” と 呼ばれるようになってから、もう 30 年以上の年月が経つ。伝説の地、テロッシェで、ル・マンにおける勝利の礎が育まれたのである。

詳しく
Porsche - ジャン・コウム

ジャン・コウム

「ポルシェを 手に入れたいという願望が、勉学と 勤労に励む ための究極の モチベーションに なりました」

詳しく