Porsche - Watch me!

Watch me!

[+]

常に心地よい室内:カーエアコンが作動を始めると、ドライバーは Apple Watch の画面で室温を確認できる

プレミアムスポーツカーメーカーであるポルシェが Apple Watch に対応したマイポルシェアプリを提供する。

それは一見、スーパーマンやジェームス・ボンドが使う未来のハイテクツールを連想させる。実用化したのはポルシェとアップル。ドライバーは手首に装着した時計のディスプレイを見ながら、離れた通りに駐車したパナメーラのドアミラーが折りたたまれているか確認することができる。手品でも見せられているようだが、時計のディスプレイ中央に表示されたポルシェクレストが本物の証明。この腕時計を使って車に搭載された特定の機能を遠隔操作できるのだ。

車輛機能の遠隔操作に必要なのは、何と言っても Apple Watch とスマートフォン、そして専用のアプリだろう。この腕時計にはデータ接続のための SIM カードが挿入できないため、まずはスマートフォンと Bluetooth 接続する必要がある。そして Apple Watch と車輛との距離に関係なくリモート操作を行うため、スマートフォンで携帯電話通信を利用する専用アプリ “マイポルシェ” を起動する。それではシステム全体として大きく 3 つに分かれている重要な機能を紹介しよう。

[+]

万全な車輌管理:子供が事前入力された運転エリアまたは許容速度を超えて運転すると、オーナーにそれが通知される

Remote Services:遠隔操作機能
車両とアプリがリンクすると、ドライバーが装着した Apple Watch のディスプレイに “マイポルシェ” のアイコンが表示される。そこをタッチすれば燃料の残量や航続可能距離をはじめ、総走行距離、前回の走行時間や距離、平均速度、そしてタイヤ空気圧に関連するデータが表示される。次のページでは車輌のドアやルーフ、ドアミラーの開閉状態が確認でき、もし閉まっていなかった場合には警告サインが点灯し、ドライバーはアプリを通じてドアの施錠およびミラーの折りたたみを指示することができる。ただしドアの開錠だけは、セキュリティ上の理由からリモート操作できないようになっている。

さらにプラグインハイブリッドモデルを対象とした特別なリモート機能も用意されている。この機能を利用すれば電池の充電状態が確認でき、前もって充電ケーブルを差し込んでいれば時計をタッチして充電を開始させることも可能だ。また常にフル充電状態で走行を開始できるように充電完了時間を行動予定に合わせて最大 3 つ設定でき、その場合、蓄電池を長持ちさせるために最適な充電開始時間を自動的に計算してくれる。出発時間に合わせて事前に車内のエアコンを任意に作動させる機能も持つ。

[+]

空気圧は大丈夫?腕時計をタッチするだけでタイヤの空気圧が規定値に何 Bar 不足しているかが表示される

車輛オーナーの子供がクルマを使う場合には、一定の管理機能を作動させることもできる。例えば、事前に入力した運転エリアの範囲を超えて車が走行している場合。あるいは許容最高速度を超過した場合には、直ちにその知らせがオーナーのもとに届く仕組みになっている。

[+]

電池はどのぐらい充電されただろう?パナメーラ S E - ハイブリッドの充電状態がひと目で確認できる

Safety Services:サポート機能
車輌が整備目的で工場に保管される場合や別の場所に搬送される場合、マニュアル操作により車輛位置情報の発信を解除し、警報の誤作動を防ぐことができる。

Klaus-Eckhard Jost
写真 Steffen Jahn

アプリを使ってみよう

マイポルシェアプリのダウンロードはこちらから

App Store

Play Store