記事一覧

今号の記事

Porsche - ルールを打ち破れ!

ルールを打ち破れ!

テニス界のスーパースター、アンドレ・アガシが、シュトゥットガルトでポルシェに出会う。“スポーツ”、“人生”、そして “伝説” をテーマに、かつてのスーパー・テニスプレーヤーに話を訊く。

詳しく
Porsche - スーパーカップ:レーシングスター

スーパーカップ:レーシングスター

過去 20 年間、F1 のサポートレースとして開催されてきた “ポルシェ・スーパーカップ” に参戦した VIP ドライバーは、優に 200 名を超える。その中には、ラリー界のトップドライバーやオートバイ世界王者をはじめ、俳優、スポーツ選手、ポップ歌手まで、バラエティ豊かなタレントが名を連ねる。

詳しく
Porsche - バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー

“三十路” を迎えたポルシェ 959。1985 年に登場したこの特別なモデルは、当時の最先端技術を満載して彗星の如く現れた。その卓越したドライブパフォーマンスは、今日でもドライバーの心を強く揺さぶる。

詳しく
Porsche - ウルトラマラソン

ウルトラマラソン

1968 年に大陸をまたいで開催されたロンドン~シドニー・ラリー。あの伝説の長距離ラリーに参戦したポルシェ 911S が今、再び蘇ろうとしている。

詳しく
Porsche - 色とりどり

色とりどり

スポーツカーが纏う色には、然るべき意味がある。どの色ひとつとっても、車の性格を強調する固有の役目があるからだ。その一例として、半世紀にわたって独自のスタイルを貫いてきた 911 タルガのカラー・バリエーションをご紹介しよう。

詳しく
Porsche - 喜びの瞬間

喜びの瞬間

カスタマーが自らオーダーしたポルシェをファクトリーから直接ピックアップできるようになって 65 年。特別な瞬間を演出するこのサービスは、現在でもファンに人気が高い。ファクトリー・ピックの現場を取材した。

詳しく
Porsche - 往年の輝き、蘇る

往年の輝き、蘇る

ポルシェ 911 にとって、1965 年のラリー・モンテカルロでモナコ大公宮殿にゴールした瞬間が、レースヒストリーの始まりだった。総合 5 位。そしてクラス優勝。この輝かしい戦績を契機に、911 の他に類を見ないモータースポーツ・キャリアがスタートしたのだ。先ごろ、その “モンテ 911” が、ポルシェ・クラシックにより修復され、美しく生まれ変わった。

詳しく
Porsche - 生きていたNo.57

生きていたNo.57

57 番目にラインオフしたポルシェ 911 が、半世紀の時を経て故郷に生還した。近い将来、ミュージアムでの展示が決定している 1 台の 911 が辿った波乱万丈の人生。その物語をご紹介しよう。

詳しく
Porsche - 勇者たち

勇者たち

女性フォトグラファー、マリアンネ・フュルスティン・ゼイン=ヴィッテンシュタインが1950 年代に撮影した写真の特別展が、ポルシェ・ミュージアムで開催される。

詳しく
Porsche - 反抗する若者たち

反抗する若者たち

憂いを帯びた眼差しと反抗的な演技が印象的なジェームズ・ディーンが悲劇の死を遂げたのは、今から 60 年前、1955 年の 9 月。それは同時に、ディーン神話が始まった瞬間でもあった。

詳しく
Porsche - スパイダーの競演

スパイダーの競演

ボクスター・スパイダーと 550 スパイダーの製造年の差は、実に60 年。だが、この 2 台のポルシェには共通点がある。それはどちらもドライビング・パフォーマンスに特化したピュリストであるということ。ポルシェ・ワークス・ドライバーのマーク・ウェバーが、イギリスから 2 台のインプレッションをお届けする。

詳しく
Porsche - とびっきりのドライビング・プレジャー

とびっきりのドライビング・プレジャー

コメディアンのジェリー・サインフェルトとジャイ・レノがタッグを組めば、面白さは倍増する。そこに仲間入りしたのは、元祖ポルシェとして有名な 356/2。舞台をインターネットに移しても、笑いの質は変わらない。

詳しく